本文へスキップ

東大阪の若江岩田にある地域密着型 介護老人健康施設 ヴァンベールのサイトです。

利用申し込み・お問い合わせはTEL.072-961-7875

改修工事完了のお知らせinformation of construction

施設改修工事完了のお知らせ

介護老人保健施設ヴァンベールは平成11年に開設され、おかげさまで満15年を迎える事ができました。その間、設備や内装も徐々に老朽化して参り、お見苦しい個所もあり、ご不便をお掛けすることもございました。
 そこで年初から5月上旬までの長期に渡り、大規模な改修工事を実施いたしました。


1階 交流・訓練ゾーン

テーマ:静謐(せいひつ)さ(静かで落ち着いているさま)の中に活力を見出す・・・

玄関を入ると目に飛び込んでくるのが、モノトーンの落ち着いた床と朱色が印象的な壁の受付~デイフロアです。石畳・石庭のような床面に朱の壁面が映え、和の落ち着きの中に力が漲る印象を与えています。

1階にはデイケアのフロアだけではなく機能訓練室もありますので、皆さまの在宅復帰への一助になればと思います。


2・3階 居住・生活ゾーン

テーマ:緑の風を感じながら日常を営む・・・

入居者の皆さまが日々の生活をお過ごしになる居住・生活ゾーンは、緑の芝生に包まれながらお食事や団欒をして頂き、都会の中にありながらウッドデッキの上を移動するような、自然を感じて頂ける空間となっています。

その他3階には、新たなスペースとして、ご家族さまとの面会時にご利用いただける個室の団欒室や、在宅復帰後のご家族さまとの生活を想定し多職種により支援する家族介護訓練室を設置しました。


4階 非日常体験ゾーン

テーマ:雲の絨毯(じゅうたん)でイベントを楽しむ・・・

床面は青空に浮かぶ白い雲を感じさせ、カーテンは青空を感じさせる水色のレースで包まれています。日常を離れ、まるで雲の上に乗ったかのような気持ちにさせてくれます。こちらではお食事やレクリエーションをお楽しみ頂けます。


その他の改修個所

広範囲に渡りトイレの改修をいたしました。手すりを増やし、ウォシュレットを設置し、車いす用のトイレも増設致しました。今回、トイレの向きも左右交えて設置いたしましたので、麻痺側に関わらず安心してご利用頂けるようになりました。

 

工期中は皆さま方に多大なるご不便、ご迷惑をおかけいたしましたが、ご利用して頂ける皆さま方により一層快適な空間をご提供できることとなりました。
 介護老人保健施設ヴァンベールは、今後も地域の皆さま方に支持され、いつでもご利用頂ける施設として邁進して参りたいと存じます。



お知らせinformation

老健ヴァンベール老健ヴァンベール

老健ヴァンベール外観
施設概要

〒578-0941
東大阪市岩田町4-2-1
TEL 072-961-7875
FAX 072-961-7910